人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うに家の旅路


うによんその他諸々なMMORPGの記録とかなんとか
by unike
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
リンク
次郎がゆく?
 信onやオフゲー、時には日常の出来事など

全軍、突撃!
 三国無双やイラストなどなど

-大航海- ふぁむちん生活メモリアル
 我らが商会の影の支配者(w) ふぁむさんの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サボってない! サボってないよ!!

単にゲーム自体をしてないだけなんです!

ここにはゲームに関することをメインに書こうと思っているのに、ここしばらく、まったくゲームをしていません。
よってここに描くこと茄子!



……って言うのも何なので、たまにはゲームに関する戯言でも。

私は基本的に名前には凝る方針でいます。
昔は普通に自分の本名を付けたりしていたんだけど、小説とか考えるようになってからそんなクセがつきました。
ネトゲでは、基本的に「うによん」で通していますが、オフラインのゲームの場合、たいてい名前を付けるだけで小一時間は悩みます。
※信onでの「雲丹夜鵡」「雲丹標」はそれぞれ、「うによん」「うにまーく」と過去に別のネトゲで使っていた名前を漢字化して、読み方も当初は「うによむ」「うにしるべ」でした。

例としてドラクエシリーズでの勇者達の名前を挙げてみませう。

1では名前によって初期値とMAX値が変わると言うことで、攻略本と睨めっこして「リング」と名付けました。

2では1の勇者リングから、アクセサリーシリーズに転化して、ローレシアの王子が「ブレスト」(ブレスレット)。
さらに他の仲間の名前を変更する技で、サマルトリアの王子が「ネックル」(ネックレス)、ムーンブルクの王女が「イヤリー」(イヤリング)となりました。

(どうでもいい話だけど、DQシリーズの伝統的な名前(?)になってるトンヌラ(2ではサマルトリアの王子の名前候補の一つ)はどうにかならない物なのかw)

3では勇者とその仲間の4人分の名前を付けるって事で、四大元素をベースに、勇者「アース」(地)、武闘家「ウエンデ」(風)、僧侶(賢者)「アクア」(水)、遊び人(賢者)「フレイア」(火)としました。あと、商人がいたはず……なんだけど忘れw 木だか植物だかから名前を付けた気がするから「プラム」かなぁ?

4からは、基本的に主人公の名前のみとなるってことでー、連想よりも音からのイメージをベースに付けていった感じで。
で、4は「オーリカ」。ちょっと綺麗な音でまとめて。

5は「グリーオ」。魔物使いってことでちょっとワイルド感を出してみようかと思ってみたものの、出ているのかな……
5では子供の名前を付けられるって事で(無茶苦茶悩んだ記憶がある……)、息子は「デューオ」で娘が「テューア」。

6は「ジュラル」。何となく宝石(ジュエル)をベースにして付けた気が……

7は「ボロン」。これはイラストから、格好良くないように(ぇw)、そして呼びやすい音を考えて。

8は未プレイなので考えてません。

っとまぁ、こんな感じです。

ちなみに、私の好きなゲームであるWizardryなんかをやるときは6人分って事でもっと大変ですw
まぁあのゲームは、後から自由に名前を変えられるから、適当に付けても失敗したー!って事は無いんですけどねぇ。

by unike | 2005-11-21 00:41 | 戯言
<< 悩み うによん、子供の靴を持ち帰る事... >>