うに家の旅路


うによんその他諸々なMMORPGの記録とかなんとか
by unike
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
リンク
次郎がゆく?
 信onやオフゲー、時には日常の出来事など

全軍、突撃!
 三国無双やイラストなどなど

-大航海- ふぁむちん生活メモリアル
 我らが商会の影の支配者(w) ふぁむさんの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


大海戦 in カサブランカ

しあの海事上げしていたら、大海戦がやってまいりました。
まさか、連盟で勝つことがあるとは思ってもいなかったので、まったく油断していた訳ですが!

たまたま商会メンの熟練剣士転職クエの手伝いで北に居たので、例によって上級仕官に転職しよう、と。
何故か二日連続で熟練剣士クエをやってしまいましたが……
熟練剣士転職証が都合3枚……(´ε`;)

で、とりあえず上級仕官クエだけ何とか出して翌日に持ち越したら、投資戦勃発 in ダブリンヽ(´∀`*)ノ
そりゃもう、上級仕官クエ破棄してダブリンに向かいましたともさ。

専用艦スキルが欲しいと思っても、なかなか勲記が溜まらないしねぇ (ノ∀`)
露天で買うと高いし。
そんなこんなでそこそこの量をゲット!!
お金も結構放出しましたが、まぁいいでしょう。
買ったと思えば安いもの。
ついでに、しあの爵位も3つほどアップしたし(´∀`*)

とはいえ!
特にどのオプションが良いのかが分かりませんw
まぁ後々のためにもとっておこう。


そんなこんなでズレまくってようやく上級仕官クエクリア!!
……相変わらず、クエ戦闘で沈みまくりましたが。

前はよくこんなクエやってたなぁ(´-ω-`)


その後、一度鉱石商辺りになって大砲を作ろうかとも思ったのですが、なんだかんだで時間もなくなり、そのまま上級仕官に転職して手持ちのカロで参加することに。
服は制服のプレートアーマーで良いかとも思ったのですが、開始直前に露店でカサドールコートとか衝動買いしてみたり。

今回もいつものごとく初日はお休みです (ノ∀`)
平日8時スタートになんて間にあいませんから!!ヽ(`Д´)ノ


そんなこんなで大海戦2日目から参戦。
2日目は野良NPC狩り専門3連戦ペア無し艦隊にて出撃!
なぜか募集主が旗艦をやらないという謎艦隊。
小中は別の方が旗艦をやって大で私にお鉢が回ってきました。
なんで!!w
まぁ良いですがー(・ε・)

と言う訳で、3年以上ぶり?に大海戦旗艦をやりましたよ!
まぁペアもないので、対人戦は確実に避ける戦法で3連あわせて40ちょっとの戦功は稼いだかな。
むしろペアがなかった分、多少気は楽だったかもしれません。
ただ、最後のガレアス戦で私が欲をかいて殲滅とか言っちゃったがために長引き、敵PCに割り込まれ、危うく沈みかけました。
てか、割り込まれてることにしばらく気づかなかったのz
白兵で耐えて耐えて、なんとか時間切れで沈まずに抜けれました。

反省反省 (ノ∀`)


続く3日目はシルフィー艦隊ネーデル軍で参戦。
と言っても3人ですが (ノ∀`)
うん、減ったなぁ(´・ω・)

某クロ○ード氏のところに混ぜてもらう形になったので、対人もかなりの覚悟はしていたものの、やっぱり対人は大変だなぁ。
旋回能力、耐久も今の船じゃキッツイわ、砲撃系スキルも微妙なランクなので火力も無いわでほとんど良いとこなしで終わりました。
開幕いきなり沈んだのも数知れず(´・ω・)
無為に敵の船に船首、船尾を向けてることが多すぎです (ノ∀`)

まぁこんなものかな(´・ω・)


海戦的にはだいぶ負けましたねぇ。
何だろう、今回N専って感じの艦隊がだいぶ少なく感じました。
あとペアなしってとこも多い感じかなぁ。2日目のN専やってた時に同じようにペアなし艦隊を多く見かけましたが、なんかアレもったいないんよねぇ。
そう言えば2人艦隊ってのも目立ちましたねぇ。アレは何がやりたいのやら……
フル艦隊2組居れば、ひとつの敵NPC艦隊に対して10の戦功が稼げるのにね(´・ω・)
大枠の勝敗に対しても影響は大きいんだけどなぁ。
んまぁ、面倒だから主張はしないけど(ぉぃ
正直、ペアの旗艦とか言われても耐え切る自信もないし、判断も遅いしね!←超がつく優柔不断でs

今回は海戦海域がリスボン沖・ジブラルタル海峡と言う、正直海域的にはかなり狭い地域での戦闘でしたので、PC艦隊との遭遇率も自然上がるって言うのはありましたが。


このままじゃ雑食も難しいなぁと言う感じですn


とりあえず、恒例(?)のうに家長期計画。
書いておかないと忘れちゃうから……
・うにしあの海事LV20へ。
・うにんの交易LV70へ(スキル枠確保のため)
・各種冒険をやって冒険キャップはずせるようにする。(うにん、及び、出来ればうにしあも)
・地理発見物コンプリート。
・商大ガレオン+24%、調理室、工作室、防火壁付きの作成。
・うにしあの生産スキル上げ(調理・縫製~)
・うにんの海事修行?
・うにんの陸戦修行?
・うにん・うにしあの造船修行?

そう言えばせっかく上級仕官になってるので、ネーデルイベントをクリアするのもありかなぁ。
[PR]

by unike | 2010-05-31 18:01 | 大後悔日誌

育成

うにんの交易Lvも65になったことだし、いい加減うにしあを育てようか~、と言う事になりまして。

連休を使って、とりあえず南蛮貿易品を売って、うにしあの交易を51に、ついでに交易名声を稼いで、入港許可を一気にゲットし港発見で冒険Lv上げしつつ、勅命とかやりまくっていました。
とりあえず現状行ける所までの入港許可全部ゲット済みです。

副官も雇えるようになったり、アパルタメントやプライベートファームも取得したのですが、どうにもこうにも、色々仕様を忘れています。

特に副官。
副官のどれかのLvを20以上にしないと、2人目の副官雇えないと言うのをすっかり忘れていました。

アパルタメントの拡張も、爵位が必要なのすっかり忘れてたり……(ノ∀`)

でー、今までうにしあは非戦でやっていたので、海事Lvはまったくありませんでした。
海事Lvがないと船倉の大きな船に乗れない=名産コンボ数が限られる=交易経験が稼ぎづらい、というロジックの元、海事をやることに。
今乗ってる船も、うにんで自作したのですが……現状ではがんばっても造船R7、わざわざ船大工に転職したところでR8なので大して増やせないのです。

で、転職してあれこれ準備をしてから気づきました。



副官のLvがまだ20に達してないことに。

いえ既に交易が17になっているので、南蛮品売ればすぐに上がるとは思うのですが。
ここまで来てこの寄り道は勿体ないなー。いやぁ失敗失敗(ノ∀`)
今までが今までなので、1戦で1Lv上がる感じで既に海事Lv5くらいにはなったのですが、一度南蛮交易してくるべきかなぁ(´ε`;)ウーン…
[PR]

by unike | 2010-05-13 13:01 | 大後悔日誌