うに家の旅路


うによんその他諸々なMMORPGの記録とかなんとか
by unike
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
リンク
次郎がゆく?
 信onやオフゲー、時には日常の出来事など

全軍、突撃!
 三国無双やイラストなどなど

-大航海- ふぁむちん生活メモリアル
 我らが商会の影の支配者(w) ふぁむさんの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧


いっぱいご臨終ですね★

うによんをこっそり育てています。
とりあえず調理を6で一時ストップ。
工芸職人を目指します!
と言うことで、スキル調整中。
食料品取引がやっと4にw(ちょっと育てるのをサボってたので、まだコレしかなーいw
あとはー、保管?(゚-゚;)ウーン
現在R3で熟練は半分くらい……

終わったら、あれこれ転職して必要そうなスキルとか欲しいスキルを取らないと。
たまたましろさんが湧いていたので聞いてみると、取引としては食料品、酒類、嗜好品、工業品?
嗜好品って薬品商は優遇?? 確認しないと~。
酒類はひとまず放置! お酒は造るべし(ぇ
工業品は~、鉱石取引が必要なんですが、R2だし上げようと思えばハンブでサクッと上げられる、はずだけど~、商人ギルド登録証が2枚あるし、薬品商の優遇に嗜好品があったら、一瞬鉱物商になっちゃえばOK~。

繰帆も採集も欲しいですね~。
調達も有ったらいいな~。


そして、昨日はみんなでオポルト、ファロで食品商育成大会?w
パチさんがアムスだったので、現場まで引っ張っていってあげました。
みんなして豚さんを捌く捌くっ
~~│Д (-人-;) ジョウブツシテネ…

私はと北海散策~♪
って、入会者捜しな分けですがw
でもねー、人いないですよねー。
どーも、ロンドンの商会にかなり持って行かれているような気がします。
[PR]

by unike | 2006-11-30 20:23 | 大後悔日誌

★ひとつ!

マスケ生産生産(´∀`*)
とかやっていたら、定期船に乗っていたぷろさん、きゃんさんがポーカーを始めました。
そして、断末魔の叫びがっっっ!!

なな、なんと、教祖様乱入w

二人とも、しっかり搾り取られたようです (ノ∀`)


アムスに戻ったらマスケが完売していました!!
ふふ、ふ……
また貯めなきゃ (ノ∀`)

とりあえずその時に作ってきていたマスケを出展して、再びハンブリュベ航路へ。

ブーメラン中に検索に引っかかった人のアピコメで、「商会浪人」と言う方がいました。
うーん、どう言う意味だろぅ?
とりあえず、以前入っていた商会をやめたと言うことなんでしょうけども……
誘ってもいいのかどうか……
やめた理由次第かなぁ?

で、アムスで勧誘を頑張っているぷろさん、ふぁむさんは、人が居ないー!と悶絶しておられました。
そんな時に私は何をやっているのか(゚ー゚;Aアセアセ

溜まったマスケを出展しにアムスに戻り、私もしばらく街中をうろうろ。
うん、石墨が尽きたので買いに行こうか迷っていただけなんですけどもねw


ぷろさんからアイテム受け渡しを頼まれ、受け取ってみるとジャガー模様のガンカ!!
受け渡しついでに着てみたりっ
ついでにSS撮ってみたりっ
ついでに、湧いたぷろぷろさんに喜んでみたりっ
……してみましたw
脱ぎたてのガンカをぷろぷろさんに渡して、受け渡し終了。

その後もなんとなく、人を物色しながらうろうろしつつ、石墨を買うためだけに言語切換(スペイン語→英語)をしに。
身体言語でじゅーぶんなんですが、めんどくさいんですよねーw

その時にぷろさんが、「勧誘するとしたら○○さんくらいかな?」って言っていたのですが、丁度私の、目の……前を……走ってます(ドキドキ

どどどどーしよーーw(ドキドキドキ

ステータスをコソッと確認っ!
商会入ってなーい!!
レベルがまだ低いから体験版の可能性は高いですが、私のような奴もいるしw
と言うことで!

○○さん、少しお話よろしいですか?^^


言っちゃったー!!(ドキドキドキドキドキドキ
上手い具合にお返事がありまして、しばらくお話しした後、勧誘成功っ m9( ̄ー ̄)ニヤリッ

いきなり、会長副会長勢揃いの艦隊に引き込み、入会手続きへw

で、いきなりチャットの種類が増えますし、しゃべる人もイッパイだしで、そりゃーパニくりますよねぇw
私ももう、あの時は、どこのチャットに打ってるのか分かってませんでした(/-\*)

その後、じゃあ試しに艦隊でクエをしてみよー、と言うことになり、冒険転職クエを!
って、待ってー!
それ、うによんで受けたい!!w

と言う訳で、うによんは図らずも冒険ギルド転職証を得ることが出来たのでしたーw
[PR]

by unike | 2006-11-29 12:52 | 大後悔日誌

久々の鋳造ループ

そんなこんなで鋳造してます。

……

私掠海賊のままだけどd(゚ー゚*)ネッ!


金曜日に更なる新人さんをふぁむさんが見つけまして、その後、ぷろさん、ふぁむさんと商館にて今後の方針的な話をしました。
主に、新人さんの支援の方法とかの話ですねぇ。
あと、翌日のネーデル議長選挙のこととかも話したような気がしますw

その後、マスケ製作に戻っていたら、AM2時くらいに、2日前に入会された方がインw
前日もそれくらいの時間にインされたらしく、誰も居なかった、とか……w
私も2時にインしていることは滅多にないのですが……

きゃんさんがかなり良い時間にバザ落ちから戻ってきましたw
ふと思い出したので、きゃんさんにうによん用のベルベリボンを作ってもらい(新人さん分も)、キャラチェンしてリスボンで受け取って、その日は落ちー。
3時半……ねむぅ~~~w


土曜日は主にうによん育成にっ
って言うか、ピザレシピをゲットするために母港ヴェネツィアへ。
道々クエストを受けながら、斡旋書をゲットしたりしてました。

裏で工芸についての調べ事をしながら、ちょっと工芸ブーストの装備品を質問したらノコギリだそうで……

・・・(;´Д`)ウウッ…
造船+1も付いたアレですかぁ……

どうしたもんかと思っていたのですが、ぷろさんが拾ってきてくれると!(TдT) アリガトウ

正直、うにんの分も頼むか悩みましたがw
まぁすぐすぐ必要な訳でもないし(肝心の造船を覚える枠が空かないので)、必要になったらうによんから回せばいいか~。

色々あった末、ようやくアムスに到着っ

到着後、丁度集まってたぷろさん、きゃんさん、レイさん(ブログ上、勝手にあだ名w)と、だらだらw
ふと、選挙の時間が近づいていることに気づき、うにんにチェンジッ(さすがにヴェネ人で行くのは……ねぇw)
今まで、この手の会議とかそう言ったものには参加していませんでしたが、一応、アムスの一商会副会長として、一度くらい見てみるのもありかと……

ハンブから駆けつけたので微妙に遅刻しましたが。


立候補者が居ないと言う話でしたが、ギリギリで立候補者が出た、とのことでした。
聞く所によると、初代議長?らしいです。
議長の在り方~、は、正直良く解らなかったのですがw
他の考え方は、ぷろさんの解説と交えながら、なるほどーと思わされました。未だに知らないこと多すぎw
こんなのが副会長やってて良いのでしょーかw

結果は信任!
と言うことで、議長は無事決定です。


また、その最中に商会合併、と言うお話が出ました。
そう言う方向の商館持ち商会が、今後増えることでしょう。

何故かと言うならば、下記リンク先のインタビュー記事での、Chapter2以降の商館維持の話参照で^^;

「大航海時代 Online」開発者インタビュー:Chapter2「Angkor」の詳細と,今後の長期計画について聞いてみた

一応リストアップ
 商会にランクが設けられランクが上がると公認商会になる(?)
 公認商会になるには商館が必要。
 公認商会は、商会管理局が指定する仕事を定期的に行わなければならない。
 達成を何度か失敗すると、商館が商会管理局に没収されてしまう。
 Chapter2導入時点では、現在商館を持っている商会は公認商会にチャレンジする、しないを選択可能(Chapter3導入までの暫定措置であり、Chapter3以降、商館を維持するつもりならば早めに公認商会になった方が良さそう)


現在、うちの商会も新規加入者を募っていますが、他の所も正直つらい所なのでしょう。
合併話なんて言うのも出て参りました。
うちにも持ちかけられたようですが、一応、今回は見送りの方向となりました。

Notos アムステルダム19番商館、シルフィー商会は新規会員を募集しております。
<商会規約>
(1)コーエーネットワーク規約は厳守してください。
(2)海賊行為(PK活動)※ただし海賊行為に対する報復は認めます。
(3)ログイン・ログアウト時には挨拶をしましょう。
(4)他のプレイヤーに対する迷惑行為や商会にとって不名誉な行動は慎んでください。
上記を守れる方なら、どなたでも歓迎致します。


……


……よし(何が

こんな過疎ブログで宣伝しても( ̄▽ ̄人))((人 ̄▽ ̄)意味なーいじゃーん♪
って言うお話。


それでー、気になるのが上記の『達成を何度か失敗すると、商館が商会管理局に没収されてしまう。』と言う部分なんですけどねぇ。
何度か失敗すると! これを文面通りに解釈すると、失敗に対してポイントが加算されて、一定量を超えたら没収って言うことですが……
コー○ーのやることですからねぇ。
定期間中に、勅命の時みたいな達成度を幾つ貯めるか、みたいな感じなんじゃないかな~~~~~~???
って思っていますが、はてさて。


で、まぁうによんでうろうろしている間に、コツコツ貯めたマスケが完売していまして。
儲けヽ(´ー`)ノ

と言うことで改めて1から生産開始ですw
と休日をそんなことに費やして、ようやく500個程貯まりました。

そして!
しろさんにオーク製ラ・レアルを作ってもらいました!
お金要らない→じゃあ10分の1でと言うしろさんに、2Mを渡しw
戦闘、もう1レベル上げなくては(゚ー゚;Aアセアセ
[PR]

by unike | 2006-11-27 20:06 | 大後悔日誌

虎頭

そうそう、忘れてた。

ぷろさんが虎頭をゲットして、さらにそれを、即日に(w)ふぁむさんがゲットしたのですがw
借りて装備してみました。

それでふと思ったこと。
商館の機能として、装備品の商館内限定貸出とかあったらいいのに!
※商館から出ると自動的に返却される。
※もちろんバザ&ショップ出展、及びトレード不可
※決闘時も返却or装備解除されないと泣けますねw
範囲をもうちょっと拡大させて街中限定でも良いんですけど。
※そうするとNPCへの売却も不可にしないとね。

装備品購入画面の試着の拡張版みたいな?
[PR]

by unike | 2006-11-24 19:23 | 大後悔日誌

新人さーん、いらっしゃーい♪

と言う訳で、無事レベルアップしまして、欧羅巴に戻ってきました。

ぷろさんとふぁむさんが勧誘を頑張ってるので、私も何か……
と思ったのですがっ


……声を掛ける勇気がありません;;

一応、探してみては居るんですけど、なかなかw


他にも勧誘している商会も居らっしゃいますねぇ。


とりあえず、私にも何かしら支援出来ればと思い、しばらく北海近辺に常駐しようかと思っています。
アピコメだけでも変えておこうかしら……

常駐ついでにマスケット銃とか撤収の鐘を作って金策~♪
うん、普通に交易するより、ショップで売った方がお金的には儲かることに気が付きました。←気付いてなかったのか( ノ゚Д゚)ヨッ!w
即時性が無くて、経験も入りませんけどねぇw
マスケット銃は交易用にもアパルタメントにも貯め込みたいなぁ……
せっかく鋳造するならカンスト目指して転職したい気もしますが……スキルが色々微妙なのでまだ出来ません。

そして、収穫祭イベント!
料理に関するクイズをしながら、名物料理を貰いつつ各地を巡るツアー!!
に、商会艦隊で参加してきました。
とりあえずクイズはかなり間違えましたw

正直申しまして、料理邪魔ですw
こんなイベントするのなら、所持品枠をもっと増やして頂きたいっ



そして、金曜日は会社が休みだったのですが、電話で叩き起こされて会社にいます……orz
[PR]

by unike | 2006-11-24 15:00 | 大後悔日誌

次レベル目前

今日は落ち着いて落ち着いて、カリブ海賊や賞金稼ぎとの戯れから始めました。
まぁ、沈む時は沈むんですけどねぇw

そんな中、ふぁむさんが勧誘を頑張っていたようです!
で、声を掛けたら止まって落ちちゃったとか;;

とっても良心的に考えるならば……
 回線がもの凄く不安定でTellが来たら固まっちゃった!
とか、
 オンラインゲーム超初心者で、いきなり変な人に(!?)声かけられた! 何、どうすればいいの!? 良く解らないから切っちゃえ!
とか……

無いかなぁw

まぁ普通の感じだと、
 メンドクサイから落ちちゃえっ
って感じですかねぇ (ノ∀`)


そして戦闘中にメールがw
ついにお一人ゲットされましたっ


そんな感じでお話ししたりしながら戦闘してたら次レベルまでの経験が600くらいになってました。

そろそろ、船を変えようかどうしようか……
レベルが上がれば海事31。重ガレーには既に乗れるレベルになってるんですけど、ラ・レアルとどっちが良いのかなぁ? ラ・レアルにはもう1レベル上げないと乗れませんけどd(゚ー゚*)ネッ!
あとはお金の面も問題ですがw
[PR]

by unike | 2006-11-22 16:04 | 大後悔日誌

連敗記録更新……かも

相も変わらずカリブで海事修行中の身です。

金土は普通に海事してました。
土曜日の朝に親分と「白兵模擬行ってみよー(^-^)/」と言うことになり、ハバナ沖にて剣を交えることに……
が、そこで、模擬を仕掛けられないことが発覚w
私は模擬戦を仕掛けたことが無いので分らないのですが、普通に襲いかかるのと模擬戦とのボタンの区別が無いのかな?
アレ、でも海賊の方も模擬戦してますよねぇ……
って言うことは、入り口的には違うのか……
と言うことで、危険海域では模擬戦不可のようです。
で、どーしたかと言うと、模擬戦ではなく、襲われw
平さんは戦列艦、私はアラガレです。もちろん砲撃は無しでw

第1ターン! 忘れましたw
第2ターン! うにん防御、平さん突撃(ヤタッ)
第3ターン! うにん突撃、平さん防御(ギャーw)
と言う辺りで離脱w
離脱に失敗したら、多分間違いなく平さんは赤ネ様の仲間入りでしたねぇw


日曜日は一度欧羅巴に帰るべく、交易品漁り……って、どこもかしこも相場( ゚Д゚)マズー
貴金属はドミンゴの銀くらいしかw
仕方がないので銀を交えつつ、名産品をテキトーに買いあさろうかと思った物の、そっちもかなりボロボロ……w
あとはー、めのうは相場良かったんですけどねぇ、悲しいことに宝石取引持ってないので……ブーメランで40個程がやっとでした。
でも、クエでめのうの納入受けたから、減っちゃうーw

リスボンを目前にして、船員がテキーラ1樽を勝手に開けてくれやがりました。
こらー! 私にも飲ませろーっ!o(`ω´*)o
……じゃなくて!w 微妙に多めに買っておいて良かったぁ(*´д`*)
危うくコンボ品目が減る所でした。

さらに金細工の甲冑所持のまま(着てない)大西洋越えをしていたことに気付き(´・ω・`)ションボリ

そんなこんなで、クエ達成のためジェノバ行き。
ふとジェノバ交易所を見たら古美術品が安いっ
と言うことで、近場にいたうによんに一時チェンジ。少しでも美術品取引を伸ばして……おきたいなぁ、と。
実はジェノバにいると思ってたらナポリだったのはここだけのひみt……

うにんの方は無事カテ4をゲットし、リスボンへ戻る。
で、ぷろぷろさんが作ってくれた、グリーブ&アイアングローブを受け取って、北へ。
ぷろぷろさんに報酬代わりにハンザ同盟印章(1個w)を渡したら、ダイヤを買い込んでやっぱり北へw

ヘルデル、アムステルダム、フローニンゲンと、軒並み宝石の相場が宜しくない(´・ω・`)
と思ってら、ブレーメンでめのう100%!(`・ω・´)
でも、ふっかけに成功しません(´・ω・`)
ほぼ同時に見て回ってたぷろぷろさん。ハンブルグの相場もやっぱりダメで、ブレーメンで販売を決意したようです。
先に売られるときっと大暴落っ、と思って先にブレーメンに戻るも、やっぱりふっかけ失敗っ(´・ω・`)
そして見事に大暴落っっw

まぁ、落ちちゃったものはしょうがないので、比較的まともだったアムスに戻って、ふっかけ2回成功でカテ3をいただきっ。ドウモ( ・∀・)っ旦

その後、小銭稼ぎと家の中にある(w)石墨消化を兼ねて、マスケット銃でも作ろうかと思っていたのですが、ぷろさんから安く譲っていただけました(´▽`)
再びハンブへ戻ってプレートメイルを購入し、ロンドンで大船尾楼を新調。

そしていざ、カリブ再びっ

リスボンから一気にウィレムヘ駆け抜け、相場を見るも、びみょ(゚-゚;)ウーン
そのまま南下してマラカイボヘ。
( ゚д゚)ハッ!
悪くはない……どうしよぅ……
……

…………


ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
暴落しましたw

欧羅巴で配達クエを受けていたので、ドミンゴへ行った所、海賊が丁度出てきました……
幸い、対人不可エリアに入っていたので襲われませんでしたが( ´ー`)フゥー...
ドミンゴ前をうろついていたので、うによんにチェンジw

調理やったりクエやったりしながらお金&熟練度稼ぎー。しつつ、リスボンへ。
ああ、和むぅw
神秘の香辛料使えばピザ作るのも可能なんですが、はてさて。
故郷に戻って、あと2~3回投資しないと、肝心のレシピがーw


月曜は海事再開したのですが、どうにもこうにも、船員練度がほとんど底になってるにも関わらずフリビュスチェとかバッカニアにケンカを売った結果、ここ最近では最大の連敗記録をたたき出したのではないかと……orz
うーん、落ち着かないと(゚ー゚;Aアセアセ


スキンを大航海っぽく(?)海に変更してみました。
今までは、あまり色が目立たないようなスキンを選んでいたんですけども……
(理由:仕事中に覗いたりするからw)
[PR]

by unike | 2006-11-21 19:28 | 大後悔日誌

ぶろぐぺっつ

ふと思い立ってBlogPetとやらを貼り付けてみようかと思ったのですが……






エキサイトブログのメニュー部分にはスクリプトタグが貼り付けられない事実が発覚!!


……

( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン
[PR]

by unike | 2006-11-17 23:47 | 戯言

30台ALL

ちょっとここ最近の忙しさはなにっ


って言うことで軽く更新をさぼっていました(マテ

途中、海事をさぼっていたこともあり、29→30にだいぶ時間がかかりましたが、とうとう海事レベルが30に上がりました。

これで全部30台にっ

……もっっっっっっっっっっっっのすごく半端ですねぇw
どれかが40になれば副官をあと二人雇えるのにぃ(# ゚Д゚)

まぁ、他の二つはあくまで寄り道だった、と言うことで……
寄り道しすぎですがw
[PR]

by unike | 2006-11-17 23:43 | 大後悔日誌

結局事故る人

ドミンゴでラッカー15隻討伐クエを受けてみる。
まぁ、事故らなければ勝てる相手だし~ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪

ラッカーはハバナ方面でよく見かけるのでそっちの方へ移動。
しつつ、カリブ海賊とか私掠艦隊とかフリビュスチェとかに絡んだり絡まれたり。
余裕だったり危なかったりしながら勝利を収めつつ。

カリブの北側に出て、いざラッカーと勝負!
と、2艦隊まで倒したあとに、事故発生w

1隻拿捕して、混乱&クリティカルを受け、混乱状態のまま白兵に持ち込まれ……
そして、鐘が効かない!! (ノ∀`)
船員が2/3程減ってようやく脱出。
とにかく体勢を立て直さないとっ
と、まずはもう何回か砲撃を受けたら確実に沈む船体回復。
……資材が尽きた (ノ∀`)
それでも半分程回復出来たし、クリ受けなければ……
と、白兵で減った船員かいふk……
(;゚д゚)ァ....
クリったーーーーー!!!っっw

そんなこんなで資材のない状態で沈みました。
そこはナッソーが目視出来る位置。
ここからどこかへ寄港しなければならない物の、さすがにナッソーは避けたいw

と言うことで、耐久1の状態でハバナへ向かって...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


出来るだけ自警団の近くを選んで航行し、何とか無事にハバナへ。
( ´ー`)フゥー...

一通り回復してからラッカーを1艦隊沈めて、残り6隻……かな?
頑張ろうっ
[PR]

by unike | 2006-11-15 17:46 | 大後悔日誌