うに家の旅路


うによんその他諸々なMMORPGの記録とかなんとか
by unike
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
リンク
次郎がゆく?
 信onやオフゲー、時には日常の出来事など

全軍、突撃!
 三国無双やイラストなどなど

-大航海- ふぁむちん生活メモリアル
 我らが商会の影の支配者(w) ふぁむさんの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


サボってない! サボってないよ!!

単にゲーム自体をしてないだけなんです!

ここにはゲームに関することをメインに書こうと思っているのに、ここしばらく、まったくゲームをしていません。
よってここに描くこと茄子!



……って言うのも何なので、たまにはゲームに関する戯言でも。

私は基本的に名前には凝る方針でいます。
昔は普通に自分の本名を付けたりしていたんだけど、小説とか考えるようになってからそんなクセがつきました。
ネトゲでは、基本的に「うによん」で通していますが、オフラインのゲームの場合、たいてい名前を付けるだけで小一時間は悩みます。
※信onでの「雲丹夜鵡」「雲丹標」はそれぞれ、「うによん」「うにまーく」と過去に別のネトゲで使っていた名前を漢字化して、読み方も当初は「うによむ」「うにしるべ」でした。

例としてドラクエシリーズでの勇者達の名前を挙げてみませう。

1では名前によって初期値とMAX値が変わると言うことで、攻略本と睨めっこして「リング」と名付けました。

2では1の勇者リングから、アクセサリーシリーズに転化して、ローレシアの王子が「ブレスト」(ブレスレット)。
さらに他の仲間の名前を変更する技で、サマルトリアの王子が「ネックル」(ネックレス)、ムーンブルクの王女が「イヤリー」(イヤリング)となりました。

(どうでもいい話だけど、DQシリーズの伝統的な名前(?)になってるトンヌラ(2ではサマルトリアの王子の名前候補の一つ)はどうにかならない物なのかw)

3では勇者とその仲間の4人分の名前を付けるって事で、四大元素をベースに、勇者「アース」(地)、武闘家「ウエンデ」(風)、僧侶(賢者)「アクア」(水)、遊び人(賢者)「フレイア」(火)としました。あと、商人がいたはず……なんだけど忘れw 木だか植物だかから名前を付けた気がするから「プラム」かなぁ?

4からは、基本的に主人公の名前のみとなるってことでー、連想よりも音からのイメージをベースに付けていった感じで。
で、4は「オーリカ」。ちょっと綺麗な音でまとめて。

5は「グリーオ」。魔物使いってことでちょっとワイルド感を出してみようかと思ってみたものの、出ているのかな……
5では子供の名前を付けられるって事で(無茶苦茶悩んだ記憶がある……)、息子は「デューオ」で娘が「テューア」。

6は「ジュラル」。何となく宝石(ジュエル)をベースにして付けた気が……

7は「ボロン」。これはイラストから、格好良くないように(ぇw)、そして呼びやすい音を考えて。

8は未プレイなので考えてません。

っとまぁ、こんな感じです。

ちなみに、私の好きなゲームであるWizardryなんかをやるときは6人分って事でもっと大変ですw
まぁあのゲームは、後から自由に名前を変えられるから、適当に付けても失敗したー!って事は無いんですけどねぇ。
[PR]

by unike | 2005-11-21 00:41 | 戯言

うによん、子供の靴を持ち帰る事  狡退治をする事

長安の街をうろうろ散策。

東の長老から、妖怪にさらわれた子供の安否を確認して来て欲しいというクエストを請け負う。
さらっていったのは、小眼鬼、大眼鬼。

東門を抜けて適当に走って探すと大眼鬼発見!
小眼鬼ってどこに居るんだろ?
まぁとりあえず狩ってみると、そんなに強くもないので、ざくざく狩ってみる。
すると、子供の靴をドロップ。
それを長老に渡すと、これで葬式を挙げられる、と言う事でクエスト終了。
なんとも後味が悪いが仕方がない。

次に東門の門番から狡を40匹退治してくれとの依頼が。
狡は先ほどの大眼鬼の近くにいたので、再度そっちへゴー!

狡には老狡と言うのもいて、そっちを狩ってもカウントされるようだ。
が、やはり経験値が良いのは狡の方なので、そっちメインで狩る事に。
まぁ2~3匹が連続で狩るのは限界でしたがw
あと、これは全般の敵に言えるのだけど、希に普通のより強いチャンピオンというのが現れます。
コレが強いけどなかなかおいしい!
ってな感じで老狡、狡、狡(チャンピオン)を狩ってるうちに、レベルは5に。
一度に狩れる敵も3~4体になりまして、ガツガツ狩ってたら40体完了!
報告したら、報酬の経験値でレベル6になりましたとさ。
[PR]

by unike | 2005-11-11 12:33 | 絹道紀行

汁蔵人恩羅院

シルクロードオンラインをやってみる。

とりあえずクラス制ではないようなので、まぁてけとーにキャラ作成。
……いきなり名前入力で立ち往生しています先生!w
日本語入力出来ないのか?と色々と試した結果、ATOKの機能で無理矢理日本語入力モードにしてみたw
ってこれ、ローマ字変換出来ないんですけど……
かな入力かよー!
『うによん』の4文字を入力するために、しばしキーボードを眺めw

……
…………
……よし入った。

で、外観選択。
なにやら、外観毎に設定があるのだが、なんだか個人の背景っぽいんですが……
とりあえず一通り眺めてみる。
……って言うか、人間じゃないのまであるよコレ?
すさまじいw
試しにと、女の外観も眺めていたら、居ました! キョンシー!!w
いいなー。
あとで誰かを作ろうw

とりあえず、何をして良いのか分からないので、画面のあちこちをクリッククリック。
ザクッと操作方法やメニューを確認して、町の中を散策してみる。

何処に行けばいいのかも解らず(w)、とりあえず西門から出てみると、藁人形(敵)がわらわらしている。
ってことで戦闘開始!(マテ
なんとなくレベルを上げて町に戻ったら、門をくぐってすぐの所に初期クエストの人を発見!

で、レベル2になってから初期クエストを受けてみる。
って言うか、このゲーム、かなりNPCが見づらい……人が集まっている辺りを探すとか、そんな感じでしか探せないのよのよのよ……

何人かのNPCをたらい回されて、ようやく戦闘に!
……藁人形30体退治って、さっき何匹か倒してるよw
そんな感じでさくっとクリア。
気が付けばレベル3に。

それからまたウロチョロしつつ、クエスト1つクリアしてレベル4になりました~。
[PR]

by unike | 2005-11-10 13:06 | 絹道紀行

忘却の彼方にて迷い候

久々に信on起動。

なぜか?

某巫女様に脅されたからですよ?
(ああああ、嘘ですゴメンナサイ許して下さい)


夜鵡でイン。
すげー寂しいところで湧いてしまった気がする。

入った瞬間に件の某巫女様に浜松へ呼びつけられる。
クッ、見張られている!

装備が採集装備になっていたため、両替でしばし装備交換に迷う。
後に、案の定交換忘れが発覚w
まぁ、浜松で準備し直し出来たのでOKとする。

えーと、浜松ってことは信濃の下だよなー?と、特に確認もせずに失踪疾走。
信濃で軽く道に迷いつつ、なんとか到着。

とりあえず6人居ればなんとかなるだろと、浜名湖へゴー!
目的はとりあえず、蛋白石、断片、等々。
技能の実装とかも色々忘れていて、かなり経ってから剣気を実装していないことに気付く。

って言うかもう、戦闘すらろくに覚えてません先生!
慌ててて、何を入力してるのかわからない。って、それは前からかもしれないw

そんな感じで1丹時間ほど奥をうろつく。
異常に人が多かったけどw
一度検索かけてみたらピッタリ100人でした。

薬が切れていざ、脱出!
って辺りから色々と狂い始めるw
まず、帰り道がわからないw
そんな中うろついているので絡まれまくり、割れまくり。
まぁでも、死んだのは俺だけだったのは不幸中の幸いか。それもいつものことだったような気もするしw

なんか、帰りは帰りで丹飲んでても良かったかもしれないw

そんなこんなで、春日山まで戻ろうにもやっぱり迷ってみたり。
[PR]

by unike | 2005-11-08 18:52 | 信on紀行

生存報告

ばかりになりそうな予感。

でも、そんなのすら要らない気もする。

もうちょっとで信onの課金が切れます。

小説は本家にて公開しました。でも本家は秘密。

なんだか何事もやる気が起きない。

そんな日々。

淡々と。

生きています。
[PR]

by unike | 2005-11-07 12:52 | 戯言

( ´O)η ファ~

この二日ほど、どれにもインしていません。
よって書くこと茄子!!






久々に小説……って言うか小話? 書いてます。
ようはショートストーリーなんですが。
でもショートストーリーと言うには長いかもしれぬ。
半年以上前に途中まで書いたものなんですが、そのファイルが行方不明で、仕方なく記憶を頼りに再構築中。

助けて博士ー!

……ここまで書いておいてなんですが、ここでは公開しないと思いますw
[PR]

by unike | 2005-11-02 12:43 | 戯言