うに家の旅路


うによんその他諸々なMMORPGの記録とかなんとか
by unike
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
リンク
次郎がゆく?
 信onやオフゲー、時には日常の出来事など

全軍、突撃!
 三国無双やイラストなどなど

-大航海- ふぁむちん生活メモリアル
 我らが商会の影の支配者(w) ふぁむさんの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:大後悔日誌( 221 )


飛び級

ひたすらジャカルタとオセアニア往復の日々 (ノ∀`)
正直、この移動距離になると平日1クエが限度ですよ!!ヽ(`Д´)ノ
それでもちょっと無理して、やっていたくらいで……

でも、何とか週末にはジャカルタ追加クエは終わり、東南アジア開拓地の追加地図も終わり、東回りでリオへ (ノ∀`)
で、リオに行く前に、わずかではありますが、イングに取られちゃったスラバヤに10M程投資してみましたw
まぁ焼け石に水とか、そもそも維持されなそうなのにどーするんだと言う話もありますが……
やられっぱなしじゃ、なんか悔しいので!
うん、一応1%影響度が増えたみたい (ノ∀`)

今回、地図の2度発見は見送りました。
カリカまで戻る時間、さらに、そこからまた開拓地に行って地図出してオセアニアに行く時間が惜しかったので……

何とか土曜夜までに戻りたいなー、と思っていたのです。


と言うわけで、東回りでリオまで行き、追加クエ2個やって地理は完了です!
そして爵位が来ました!!

とうとう准一等ですよー (ノ∀`)


丁度リオで金相場が下がっていたので、お土産に購入ヽ(゚∀゚)ノ
そして、実はウィレムスタッドが中枢都市となっていたので、ちょっと寄り道してみました。
壷から撤退した途端に中枢都市ですってよ (ノ∀`)

街に入った途端、ここドコ? って素で思ったのは秘密でs


しかしあの街並みが、また狭くなると言うのは解せませんねぇ。
アレですか、嵐でやられちゃうんですか (ノ∀`)


そして久々のアムステルダム。
さっそく官邸へ!!
爵位上がったーー!!!
とうとう一等勲爵士ですよ!!ヽ(゚∀゚)ノ

……


???r(・x・。)アレ???
二等勲爵士だったはずなのに……なんで?
と思ってログを確認したら、投資の時にも爵位が来てましたw
丁度50Mラインを超えたらすぃ (ノ∀`)



土曜夜にネーデル会議があったのでs
実は月曜夜にも臨時で会議があったのですが、この時は東南アジアに居たので行きませんでした。
みんで行っても良かったのかもしれませんが……まぁ、ポル国籍ですしねぇ……

で、議題は次回持ち越しで (ノ∀`)
内容に関しては……ここでは書きませぬ。
って言うか、ここで書く内容ではないので……



そんなこんなで、いよいよ砲撃修行に入ります。
砲術家を目指そうかと、まずは水平上げに傭兵になったのですが、ペチペチし始めてから砲術優遇じゃないことに気付き (ノ∀`)
さらに砲術水平弾道上げなら上級仕官でも行けるので、現在9の砲術を上げる方向で准仕官に転向。弾道もR5くらいならすぐ上がるしー。
と言う訳で、おそらく回避も上げるならモスタガネムの方が良いのかも知れないけれど、楽なブルターニュでペチペチ開始っ d(゚ー゚*)

……

…………


ハァハァε-(。_。;)ノ┃木┃


……クフフ
すんごーくマゾいね!(゚∀゚*)

浸水が起きた時には手桶使ってましたが、もったいなくて途中から使うのやめました (ノ∀`)
しかも場所が……
プリマス沖なのですが、最初は慣れずに、街のすぐ側でやっていました。
が、街の目の前でこんなことされても邪魔だろうなーと、少し沖に出てやるように調整したのです。
しかし場所は北海の玄関口。
良い晒し者ですよっヽ(`Д´)ノ

必死にF1~F4を押してると、たまにネデの人とかにコッソリとガッツポーズや応援されてたりw
ともかく、弾道はあっさりとR5超えて、速くもR6目前。
砲術はあと3000弱の熟練でR10に到達しそうです!!
……あと……
( ´ー`)フゥー...
今週中くらいには行けるかしらん (ノ∀`)

とか思ったのですが!!
なんと、れっださんを兵長にして連れて行くと上級仕官クエの条件クリアすることに気付きました (ノ∀`)
気付くの遅いよ!!w

気が向いたら、行ってこようかなー。

上級仕官って回避優遇だから、モスタガネム行った方が良いのかしらん……


こそっとヴェリさんが復活していましたヽ(´ー`)ノ
ふぁむさんはどーしたのかしら……
[PR]

by unike | 2007-11-05 21:00 | 大後悔日誌

レース!!

ガツンと海事レベルを上げちゃいまして、56になりました。
あと1!

と言うことで、冒険があと1000強の経験で上がるので、地図職人になって周航レースをしてこようと画策。
ついでに途中で地理のカード回収とか新規クエとか……
地図職人クエ出しに一苦労し、コンゴ川発見クエ出すのに一苦労し……

ラスパにて最後の出航準備(NPCに話しかける)をしていた所……
期限が設定されてたので素直に回ろうと思います (ノ∀`)
でも最悪、ファームにだけは寄って行きたいとこr


で、平さんも一緒に行くことになりまして。

平さんはこれで、2日で西回りイベントと東回りイベントをこなすことにw
タフなのか何なのか…… (ノ∀`)


ともかくしゅっぱーつ!

ラスパ→ケープにてケープ入港直前に、平さんが補助帆を着けてないことが発覚。
ケープ→ジャカルタの途中で、インドのファームに寄ってもらうと言う我侭を (ノ∀`)
ジャカルタ→ワンガヌイで、ジャカルタ出航直後に平さんが、ポル商人を狙ってたとのたまってくれやがりました!
やめてけれ~w
この辺りから、少々脳みそがぼんやりして来ましt
ワンガヌイをちょっとオーバーしてました (ノ∀`)
ワンガヌイ→ウシュアイアはひたすら東へ東へ……
長い!!
で、ウシュアイア前に浮かぶガレー船の数々 (ノ∀`)
漕船、操舵上げにもってこいらしいです。
ガレーで帆を1段階だけ開いてると、動かないとかなんとか……
私だったらやってられませんけどね!!

そしていよいよラスト、ウシュアイア→ラスパです。
ネデのある方がハンザコグでの周航レース参加をするとの話を聞いていたのですが、丁度、穀物沖で検索に引っかかりました。
まだ、ほとんど出発直後な感じでしたが、大変ねぇなんて思ってたら、嵐に見舞われました (ノ∀`)ムヒョー
ハンザコグはすでに黄金海岸へと移動していました。でも、時間差で嵐が行くこともあるので、一応TELLとかして情報を送っておきました。


結果、200日超えました (ノ∀`)
まぁ、ファームに寄り道してる時点でレースを捨ててるような物ですけどねw
あとは、何だかんだで商用でもくるっぽぅ速いね! と言う話ですn
2人揃ってどっちも商大スクと言う編成。かつ、真っ正面からの風にならない限り、向かい風時の縦帆重視vs横帆重視で大した差がなかったことに絶望してました (ノ∀`)

そして2人揃って冒険れべるあーぷ!ヽ(´ー`)ノ
無事、スキル枠が増えました。
これで砲撃修行に乗り出せる……の前に、地理やっちゃおう (ノ∀`)

それと、このレース中に、とうとう平さんの色が抜けましt
毛は元々無いっヽ(`Д´)ノ


ようやく地理に着手ですょ。
まずはレース前に受けて放置しているコンゴ川を発見して、イスタン脇のドナウ川を発見。その後、ユーフラテス川、って3連続川だっt
宗教覚えてクエ受けようと思ったら、支援を貰えました。
ギリギリでしたが!(色んな意味で)

で、アフリカ大陸をぐるーり回って、バスラへ……
リスボンから無寄港90日くらいだったかな……
……アレ、そう思うと意外とちk……って、ラパ・ヌイクエに毒されてますね (ノ∀`)

バスラからカリカに渡って、マンデブ海峡を受けて、アデンに行ってインド洋を受けて……
このインド洋が終われば、カード回収は完了です。

その後は、ジャカルタクエ、及び東南アジア開拓地地図、そしてリオデジャネイロクエって感じで、なんだかそのまま東回り2周目になりかねませんね (ノ∀`)
[PR]

by unike | 2007-10-29 18:39 | 大後悔日誌

あうあうあー

発注を受けてた帆染料は取れましたーヽ(´ー`)ノ


さてさて、なんだかこの後どうしような状態になってきました。
何から手を付けようか (ノ∀`)
海事でレベルを上げるか、交易でレベルを上げるか……
もしくは来週のメンテで終わっちゃう周航レースに一応参加してこようか……
行くなら地図職人かなぁ……
そーすると当然の如く追加発見物も行きたいわけで、あぁでも海事56になればレベル制限解除行けるじゃまいか……

今日明日で海事アップと地図職人転職をして、周航レースに臨むか!


……ムリぽ!!ヽ(`Д´)ノ
[PR]

by unike | 2007-10-26 20:15 | 大後悔日誌

収奪祭@1人(ノ∀`) in カリブ

えー、とりあえず納品と言うことで、盟約の美酒で行けそうな気配ではあったのですが、うに家の4人分だけでも自分で集めようかとカリブに籠ってきました。
さすがに主に1人から大量に頂いちゃうのはどうだろうという話で……買ったら安い物でもないですから (ノ∀`)

とか言いつつ……
自警団狩りた~のすぃ~~ヽ(゚∀゚)ノ

なんて、しっかり楽しんでた訳ですがw

で、とりあえず4人分に念のため+1人分の100個を集めたので、納品しにヨーロッパへ戻った所……
約2名から納品したいと (ノ∀`)
美酒持ってる人がぜんぜんインしませんが何か(´・ω・)
まぁ自分の分はまた集めれば良いので、とりあえず先にその2人に納品して頂いて、残り3人分をうに家の各面々に……
って、みんがアムスで、しあがセビリアで、よんがジェノヴァ……見事にバラけてます (ノ∀`)

そんな感じで、仕方がないので更に80個ほど追加しました。
通算で180個……最後は1日で120個近く集めたことに……
カリブが平和で良かった (ノ∀`)

無事、美酒も入手したので、みんに大量に持たさせてもらいました。


その後、久々にインした平さんに、以前貰った帆染料の事を聞いて、それを狙って収奪しに(`・ω・)
3~4戦程でバッチリゲット!!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

さらにその後に、商会員から帆染料の発注が来ました(´・ω・)

結構狩ったけど出なかった (ノ∀`)
なんだろう……
人の分とか思うと妙に出が悪い気がするw
槍極意も、ちょこっと船員鍛えるつもりでやったらいきなり出たけど、その後まともに狙ったら出なかったし (ノ∀`)

欲が薄いのも良くないのかしら(´・ω・)
[PR]

by unike | 2007-10-22 19:17 | 大後悔日誌

ガレアスーヽ(´ー`)ノガレアスー

店売りガレアスに乗って、ひたすら壷っていました。

時にはソロで、時には艦隊で。

ひたすら狩りまくった所、レベル55になりましたヽ(´ー`)ノ
……って、ガレアス買ってから1週間で上がったのk Σ(´д`ノ)ノ
軽くペース落とした方が良いかもしんない (ノ∀`)
疲れるから!

以前は兵器技術の問題もあって、殲滅白兵してたので遅かったというのも理由なんですけどねぇ。


それはそうと、納品の為に欧州に戻っております。
実はそれが理由で、レベルを上げてしまいたかったのですけどね。
切りが良いから。ただそれだけw

今月の納品5Pは盟約の美酒×16か大サメよけの聖刻×5。
商会員の1人が盟約の美酒600個を所持していることが発覚!
その他、ショップで購入してくれた方や、ファームから材料を取り寄せて作ってくれた方など等。
すでに必要数足りてそうですヽ(´ー`)ノ

……寂しいから自分ちの分は収奪してこようかしr(マテ

とりあえず、転職する必要が無くなってしまったので……どうしようかなぁw

チマチマ収奪しつつバッカニア狩っても良いのですけどねー。
[PR]

by unike | 2007-10-16 19:18 | 大後悔日誌

ばっかにゃん

ログを調べた所、海事での爵位は4つでした。
意外と少ないというか、海事爵位大変やんね (ノ∀`)
大海戦は3つでしたー。
次に参加したら貰えるとおもふ。
いつになるか分からないけどねw


大海戦終了後、私掠海賊のままカリブに行ってきました。
当然、壷でバッカニア狩りですょ~。
ついに、先制発動のレアルで海事修行です!

……は、良いのですが。
こう、なんでしょう……
ものっすごく勘を忘れてる (ノ∀`)

復帰初戦は即死で敗退w

その後、砲撃スキル修行用にと作っておいた鉄重ガレオンで突入してみましたが……
あっという間に底耐久ですyp orz

ただもう、特に兵器技術の熟練を気にしなくても良くなったので、旗艦狙いで重ねられるのが楽で良いですね~。
60~70%くらいの確率で先に戦闘を仕掛けられますが (ノ∀`)
むしろ沈んだ時がチャンスなのです!

で~、もともと52になった後に、ナッソー東で兵器上げをしたこともあって、あっという間に53になりました。
その後、日曜日に、以前一緒に壷をやっていた方の裏キャラと出会い、ひたすら狩り続けた結果、一気に2~3万くらいの経験が貯まりました (ノ∀`)
イヤ、最初は旗艦してたんですけど、薄いレアルなもんで、数度即死に遭いまして (ノ∀`)
旗艦変わってもらいました (ノ∀`)(ノ∀`)(ノ∀`)

翌日、その時に一緒にやった白兵さんとそのフレの方と一緒に白兵でちょこっと狩り。
その後ソロでひたすらやって残り8000程の頃に、ユーコさんがカリブへやって参りました。
で、ナッソー東へ!
さすがにレアルだと即死率高過ぎなので、重ガレオンに再度ご登場頂いて……
ソロでやるならレアルで逝きますけどね!!


基本マルーナ白兵狩りでしたが、エグズマなんかも数度やってみました。
が……
エグズマはキツイ! (ノ∀`)
ラムアタックが痛い痛いw
白兵スキルも持ってるしねー。
やっぱりアレは、砲撃と機雷で潰すのが経験も多くて良いみたいですd(゚ー゚*)ネッ!
……多少慣れは必要ですが。

一応、収奪品に略奪命令書なんて持ってるんですけど……
レア狙いの前にエグズマと白兵勝負して略奪命令書集めておくのも良いかもですねぇ。
って、他には落とす敵居ないんかな?w

そんなこんなで、海事54になりましたヽ(´ー`)ノ
夢のガレアスですょ!!

……まぁ、正直悩んでるんですけどねぇ(ノ∀`)
増減に。
船員数が多いので増量ガレアスも良いのですが、戦闘用として考えると減量の方が良いのか。
そもそも、先制発動済みのレアルと先制無しのガレアスとどっちが良いのか。

(´-`) ンー
先制有り無しはあまり重要じゃないかも知れないけど。
と言うことで、親父売りでちょっと様子見てみようかなーとも思います。
材質変わらないけど、船員に対する物資容量の感覚くらい掴めれば良いかなー? って感じで。
増減無しで自作出来れば一番安いんですけどね~w


そして、来週開けに納品が来る訳ですが……
どうしよう……管理無視したままで大丈夫なんだろか (ノ∀`)
[PR]

by unike | 2007-10-09 18:17 | 大後悔日誌

大海戦・イン・ソコトラ

と言う訳で大海戦です。

今回の会場は諸事情によりソコトラとなりましt
遠いわっ!

と言うのが原因と言うわけでもないのですが、今回やる気がなかなか起きず、金曜に転職すると言う体たらく。
そもそも、もうちょっとスキルがないと……やってらんない部分も多々あり。

と言うわけで、初日の海戦終了後に現場入り。
そもそも平日の8時スタートに間に合う訳がないのですよ、普段の仕事状況からして!!

2日目。
N狩り艦隊に潜入して、小中でかなり沸きに大当たり。そこまでで40台後半まで戦功を稼ぐも、大型で対人に突入。
正直私が沈められるはずもなく、Nも2艦隊くらいを食べて終了。まぁでも、ろくに働いてないからなぁw 十分十分 (ノ∀`)

3日目。
昨日とは別の人のN狩り艦隊に潜入成功!
って、2日目と一緒だった人が1人。商会員が1人。
そして、ペア艦隊は丸ごと2日目と同じ所だったりw
正直、1艦隊固定で出られるのがウラヤマシス (ノ∀`)
実はリューベック海戦の時に、一度ペアを組んだことがある所だったのですが、提督はだいぶ手慣れた方で、なかなか安心なのですよね。
むしろ私が(全体的に)足を引っ張ってるというか……(つД`)
沸きに恵まれなかったものの、30強ほど稼げたでしょうか。
時間ギリギリに見つけたNも、私にもっと火力があったら落とせたかもしれなかったのですが……

そして、全体的な結果としては、完全な同点で終了!
誰か計ってたの?w



で、今回は爵位来ませんでした (ノ∀`)
そもそも、海戦で何個爵位貰ったっけ……
リューベック海戦の時に1つは貰ったと思うのですg
3つは貰ってるのかなぁ。
とりあえず、冒険で5つ程貰ってるらしいです(大冒険調べ
投資では……10Mラインで終わってると思うのですよね……と言うことで3つ?
と言うことで、今、二等勲爵士なので、R16。最初が1の状態だから、15個爵位をもらってて……
海事で4つ貰ったのかな?
意外と少ないなぁ、海事爵位……
……嘘くさいなぁw
もうちょっと貰った気がするんだけどなぁ。
今度、ログ洗ってみようかしr
……って、ログ残ってるかなぁw


今回、私掠海賊に転職したし、名匠系の商会納品物も減ったっぽいので、管理上げをサボって(w)ちょっと壷に籠ろうかなーとか思ってまs
合計Lvをあと5上げて、スキル枠を1つ増やしたいのですよねぇ。
せめて海事で2くらい稼いで、あと3は交易かなー、と言う感じで。
[PR]

by unike | 2007-10-02 18:41 | 大後悔日誌

さかなさかなさかな~♪

ひたすら釣り発見の旅。
インド帰りにカリビブでダイヤを買い付け帰っている最中に、運良くホオジロザメゲット!
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
さい先イイネ!

で、先週とかうによんで、さすがに商用ピンネースでの冒険に限界を感じ(と言うか、本拠地に帰るのがツライんだよ!!)、うにんにも作れる高速ケッチ(要造船R6)を急遽作成することに致しました。
なにぶんにもJB船故、材料集めが大変な訳です。しかも高速ケッチにするには2段階強化しなくてはならないという……
ともかく、まず材料を洗い出して……

と、以前の私とは違うのは、工芸を覚えたと言うこと!!
現状必要な材料で作れないのは縫製絡みのものだけで、小型船なので遠出が必要な物も少ないので、サクサクと集める。
縫製と生産に高ランクが必要なものはバザ買いするとして……
望遠鏡……たしか、サルベージでぷろさんがいくつかゲットしていたような……
と言うことで無事ゲット!

さらに、都合良くレイさんがインして、縫製絡みの材料もゲット!(カリブ行きが必要な縫製品はバザで先に買えました)

……したのですが、その直後、上位亡命直後のレイさんは、PKKに食べられてしました (ノ∀`)
うーん、途中まででも一緒に行けば良かった……
気が回らなくてごめんよ(つД`)


と言う訳で最後の関門、防汚塗装のみとなったのですが、これが見つからない!!
ようやく見つけたと思ったら、10Mとかするし (ノ∀`)
工芸R12なんて届かないし、そもそも材料が採集品と言うのがなかなかネックで……

商会員の勧めで、材料をショップ買いして、生産を手伝って貰うこととなり。
ようやく材料が集まり、完成!
試し乗りと受渡しを兼ねて、北海から地中海へ行ってみましたが、小型船と思えばなかなか(´∀`*)

って、ノコギリを金庫に入れるのを忘れて、北海地中海を往復しちゃったよ!w


そんなこんなで、よんへ船を渡して、東地中海をうろうろ……
していたら、卒業に必要な考古学R4になりまして。
って、考古学ブースト服を出そうとしていたような気が……
ひとまず、無くても何とかなるようになりました (ノ∀`)

そして無事、卒業!ヽ(´ー`)ノ


気が向いたら海事学校も行くかもしれません……
面倒だけど、経験が貴重なので……
あと、正直、スクチャがウザイのですけど!!
抜ければいい話ではあるんですけどね……



そして、うにんの釣り発見再開ヽ(´ー`)ノ
まずは西アフリカで1匹。
って、カーボヴェルデ付近ですか……
あまり近寄りたくない、と言うか、正直造船より先にこっちやってれば良かった!! と思ったとか何とか(何

でもまぁ、何とか海賊にも会わずに、発見ヽ(゚∀゚)ノ


と言うことでユーラシア大陸周辺、東南アジア、オセアニアでの釣り発見が全て終了し、南北アメリカ大陸へ!


これは北から順次発見していくことにして、バミューダ、メキシコ湾付近、アマゾン川、マゼラン海峡付近と攻略して、とうとう全発見完了!! です!


とりあえず、釣り熟練が半端に貯まっていたので、マグロ釣りに勤しんでR13に上げました。
ついでに保管もR7!

何気に大海戦も近いのですが、気分的なモヤモヤがなんかありまして、今回はサボタージュ気分でs
と言うか、海事スキル上げもしなくちゃなのよねー

あー、と言うか、上げたいスキルをそもそも覚えてないんd
[PR]

by unike | 2007-09-25 20:50 | 大後悔日誌

釣り釣り

地理視認がそれぞれランクアップしたので、いよいよ釣り師に転職して釣り発見に勤しんでおります。

欧羅巴付近は終わりまして、地理中に東南アジア、オセアニアは終わったはずだったのですが、ハテ、Wikiの情報でオセアニアの釣り発見物が増えてるような……


それはそれとして、今月も納品がやって参りましたが、納品物の構成が少々変わって、5PT×2、4PT×2、3PT×1と言う組み合わせになったようで、最初、ぷろさんの「ピラルク!!」の言葉にショックを隠しきれませんでしたが、もう一つ5PTの金庫が有ったので助かりました (ノ∀`)
商会に保管を上げていた人がいてヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・
本気でブーストしたら+7~8くらいまで行けなくもないみたいですが、この試算にはレアアイテム(賢人の老杖(保管+3、他))とか副官+とか入れてみたのであまり参考にはならないかと思いますw

と言うことで、北海で事足りるので、2回ほど生産ツアーを行って、かなりのスタートダッシュでしばらく上位には食い込んでおりました。
しばらくは……ね (ノ∀`)

で、インドに籠ってる商会員に納品物を持って行ったのですが、そう言う時に限ってインしてきませんよ……

そんな訳で、ここぞとばかりに、うにんをファームに放置して、うによんの育成に勤しんでおります。
学校卒業しちゃいたいしね!!


で、がんばって10回演習をこなしたのですが、肝心の卒業クエにスキルが足りないじゃまいか!( ゜д゜)

と言うことで、普通にクエやったり地図やったりしてます (ノ∀`)
……でも、10回演習よりマシやんねぇw

考古学ブースト服の古代の衣服欲しさに、前提の地図出しをしたくてがんばってヴェネに戻ったら、入港許可と爵位を貰いましたw
港報告の時かしら (ノ∀`)

と、そんな訳で、うによんもとうとう准七等君爵士ですよー!ヽ(`Д´)ノ
[PR]

by unike | 2007-09-19 22:25 | 大後悔日誌

足りない

ここ最近、カリカットやアンボイナで地図出ししているのですが、どういう訳か、どっちでも後一枚が出ません (ノ∀`)
アンボイナなんて欲しい地図は3枚しかないのになー(´・ω・)

( ゚д゚)ハッ!
誰かの呪いかっ
例えば、アパで忘れ去られてる、れっださんとか……



それはそれとしてー!!
土曜日に納品がやって参ります (ノ∀`)

今月は何かなー( ´・∀・`)


カリカットで様子を見てから帰るかどうかを決めます。
要買い出し品とかがあるかもだしね!
[PR]

by unike | 2007-09-13 12:48 | 大後悔日誌