うに家の旅路


うによんその他諸々なMMORPGの記録とかなんとか
by unike
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
リンク
次郎がゆく?
 信onやオフゲー、時には日常の出来事など

全軍、突撃!
 三国無双やイラストなどなど

-大航海- ふぁむちん生活メモリアル
 我らが商会の影の支配者(w) ふぁむさんの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:大後悔日誌( 221 )


さつばつとしたひび

はい、まるっと1ヶ月開きました。

やっと、しあの海事がLV20に!!ヽ(`Д´)ノ


……

遅いよっヽ(`Д´)ノ


いやもう、これほど海事がダルく思えるとは (ノ∀`)
途中からだいぶ嫌気がさしたのと、リアル時間の無さとで最後の方は1日1戦ペースとかになってました(´・ω・)
最後、いつもより時間が取れたので、マラガ近辺でジェノ商といっぱい戯れ、何とか目標の20にヽ(´ー`)ノ


その間、うにんはしあのジェノバチュニスのクエ回しのクエ出し要員に従事していました。
そして時折アムスに戻って国イベントを進めたり。
一区切りついたらゲーム内30日航海後とか、地味にめんどくさい(´・ω・)

で、とりあえずラストバトル直前までは辿り着きました。
時間があれば今夜辺りにラストバトルに突入すると思います。
[PR]

by unike | 2010-07-02 16:48 | 大後悔日誌

大海戦 in カサブランカ

しあの海事上げしていたら、大海戦がやってまいりました。
まさか、連盟で勝つことがあるとは思ってもいなかったので、まったく油断していた訳ですが!

たまたま商会メンの熟練剣士転職クエの手伝いで北に居たので、例によって上級仕官に転職しよう、と。
何故か二日連続で熟練剣士クエをやってしまいましたが……
熟練剣士転職証が都合3枚……(´ε`;)

で、とりあえず上級仕官クエだけ何とか出して翌日に持ち越したら、投資戦勃発 in ダブリンヽ(´∀`*)ノ
そりゃもう、上級仕官クエ破棄してダブリンに向かいましたともさ。

専用艦スキルが欲しいと思っても、なかなか勲記が溜まらないしねぇ (ノ∀`)
露天で買うと高いし。
そんなこんなでそこそこの量をゲット!!
お金も結構放出しましたが、まぁいいでしょう。
買ったと思えば安いもの。
ついでに、しあの爵位も3つほどアップしたし(´∀`*)

とはいえ!
特にどのオプションが良いのかが分かりませんw
まぁ後々のためにもとっておこう。


そんなこんなでズレまくってようやく上級仕官クエクリア!!
……相変わらず、クエ戦闘で沈みまくりましたが。

前はよくこんなクエやってたなぁ(´-ω-`)


その後、一度鉱石商辺りになって大砲を作ろうかとも思ったのですが、なんだかんだで時間もなくなり、そのまま上級仕官に転職して手持ちのカロで参加することに。
服は制服のプレートアーマーで良いかとも思ったのですが、開始直前に露店でカサドールコートとか衝動買いしてみたり。

今回もいつものごとく初日はお休みです (ノ∀`)
平日8時スタートになんて間にあいませんから!!ヽ(`Д´)ノ


そんなこんなで大海戦2日目から参戦。
2日目は野良NPC狩り専門3連戦ペア無し艦隊にて出撃!
なぜか募集主が旗艦をやらないという謎艦隊。
小中は別の方が旗艦をやって大で私にお鉢が回ってきました。
なんで!!w
まぁ良いですがー(・ε・)

と言う訳で、3年以上ぶり?に大海戦旗艦をやりましたよ!
まぁペアもないので、対人戦は確実に避ける戦法で3連あわせて40ちょっとの戦功は稼いだかな。
むしろペアがなかった分、多少気は楽だったかもしれません。
ただ、最後のガレアス戦で私が欲をかいて殲滅とか言っちゃったがために長引き、敵PCに割り込まれ、危うく沈みかけました。
てか、割り込まれてることにしばらく気づかなかったのz
白兵で耐えて耐えて、なんとか時間切れで沈まずに抜けれました。

反省反省 (ノ∀`)


続く3日目はシルフィー艦隊ネーデル軍で参戦。
と言っても3人ですが (ノ∀`)
うん、減ったなぁ(´・ω・)

某クロ○ード氏のところに混ぜてもらう形になったので、対人もかなりの覚悟はしていたものの、やっぱり対人は大変だなぁ。
旋回能力、耐久も今の船じゃキッツイわ、砲撃系スキルも微妙なランクなので火力も無いわでほとんど良いとこなしで終わりました。
開幕いきなり沈んだのも数知れず(´・ω・)
無為に敵の船に船首、船尾を向けてることが多すぎです (ノ∀`)

まぁこんなものかな(´・ω・)


海戦的にはだいぶ負けましたねぇ。
何だろう、今回N専って感じの艦隊がだいぶ少なく感じました。
あとペアなしってとこも多い感じかなぁ。2日目のN専やってた時に同じようにペアなし艦隊を多く見かけましたが、なんかアレもったいないんよねぇ。
そう言えば2人艦隊ってのも目立ちましたねぇ。アレは何がやりたいのやら……
フル艦隊2組居れば、ひとつの敵NPC艦隊に対して10の戦功が稼げるのにね(´・ω・)
大枠の勝敗に対しても影響は大きいんだけどなぁ。
んまぁ、面倒だから主張はしないけど(ぉぃ
正直、ペアの旗艦とか言われても耐え切る自信もないし、判断も遅いしね!←超がつく優柔不断でs

今回は海戦海域がリスボン沖・ジブラルタル海峡と言う、正直海域的にはかなり狭い地域での戦闘でしたので、PC艦隊との遭遇率も自然上がるって言うのはありましたが。


このままじゃ雑食も難しいなぁと言う感じですn


とりあえず、恒例(?)のうに家長期計画。
書いておかないと忘れちゃうから……
・うにしあの海事LV20へ。
・うにんの交易LV70へ(スキル枠確保のため)
・各種冒険をやって冒険キャップはずせるようにする。(うにん、及び、出来ればうにしあも)
・地理発見物コンプリート。
・商大ガレオン+24%、調理室、工作室、防火壁付きの作成。
・うにしあの生産スキル上げ(調理・縫製~)
・うにんの海事修行?
・うにんの陸戦修行?
・うにん・うにしあの造船修行?

そう言えばせっかく上級仕官になってるので、ネーデルイベントをクリアするのもありかなぁ。
[PR]

by unike | 2010-05-31 18:01 | 大後悔日誌

育成

うにんの交易Lvも65になったことだし、いい加減うにしあを育てようか~、と言う事になりまして。

連休を使って、とりあえず南蛮貿易品を売って、うにしあの交易を51に、ついでに交易名声を稼いで、入港許可を一気にゲットし港発見で冒険Lv上げしつつ、勅命とかやりまくっていました。
とりあえず現状行ける所までの入港許可全部ゲット済みです。

副官も雇えるようになったり、アパルタメントやプライベートファームも取得したのですが、どうにもこうにも、色々仕様を忘れています。

特に副官。
副官のどれかのLvを20以上にしないと、2人目の副官雇えないと言うのをすっかり忘れていました。

アパルタメントの拡張も、爵位が必要なのすっかり忘れてたり……(ノ∀`)

でー、今までうにしあは非戦でやっていたので、海事Lvはまったくありませんでした。
海事Lvがないと船倉の大きな船に乗れない=名産コンボ数が限られる=交易経験が稼ぎづらい、というロジックの元、海事をやることに。
今乗ってる船も、うにんで自作したのですが……現状ではがんばっても造船R7、わざわざ船大工に転職したところでR8なので大して増やせないのです。

で、転職してあれこれ準備をしてから気づきました。



副官のLvがまだ20に達してないことに。

いえ既に交易が17になっているので、南蛮品売ればすぐに上がるとは思うのですが。
ここまで来てこの寄り道は勿体ないなー。いやぁ失敗失敗(ノ∀`)
今までが今までなので、1戦で1Lv上がる感じで既に海事Lv5くらいにはなったのですが、一度南蛮交易してくるべきかなぁ(´ε`;)ウーン…
[PR]

by unike | 2010-05-13 13:01 | 大後悔日誌

ひとまづ

なんとかかんとか、当面の目標だった工芸R15と交易Lv64を達成しました。
だいぶ無茶したけどナ!!
ラス1の南蛮貿易前に日本が無法海域になって、泣きそうになったけど (ノ∀`)
まぁ無理を押して南蛮貿易したおかげで、江戸での貿易権もゲット出来たのでそれはそれでOK!

工芸に関しては専門職になればR16と言うのもありますが、ひとまずそこまでは良いかなぁ、と。
それだと鋳造もR16目指したくなるs

そんなこんなで、取り急ぎ借りていた商用クリッパーはお返ししました。
まだ商用大型クリッパーは手に入ってないんだけどね!
丁度良く貸主と時間が合ったし自分も欧州に居たので、とっとと返しておかないといつ返せるか分からなくなるからねぇ。

最後、工芸上げるの忘れかけてましたけれども。


と言う訳で、そろそろ商大クリッパーを考えないといけないのですがー。
デルフィンストームセイルを使うかどうかが、悩ましいところ。
んー、使っても良いんだけどねー。
ガレー系に使うのもありかなー。
……だから海事はしないと(´・ω・)


で、次に何をするかがまた問題でして。
正直冒険したいのですが。

この際、真面目にうにしあの交易Lvを南蛮貿易である程度まで育てちゃおうかな、とも考えてみたり。
スキルスッカスカになるけど今更だし!
うにんの副官の交易Lvも45になりそうだしなー。商大スク乗せたいなー。

もっとも、今の日本近海は無法海域なので近寄り難いのですけどね!!
今週のアプデで台湾が実装されるのに、どうするんだ(´・ω・)
[PR]

by unike | 2010-04-26 18:53 | 大後悔日誌

求む、救心(ぇ

本日夕刻、東アジアの安全海域が解除されると言うことで、ちょっと無理し気味に南蛮貿易を行っておりました。
今回の交易がうまくいけば交易Lv63に上がるかも!?


南蛮貿易してる途中で、宝石そのもので交易すればイインジャネ?(宝石取引熟練上げを兼ね)って事に気がつきまして。
そんな訳で、カテ4使いまくりーのな南蛮貿易を行っております。
マニラの真珠は数が少ないんだよっヽ(`Д´)ノ

そんな訳で、クエは主にカテ4クエばかりやっています。
アムステルダム(琥珀配送クエ受け)→コペンハーゲン(配送用琥珀、及び安ければ南蛮貿易用琥珀購入)→ブエノスアイレス(琥珀配送クエ完了)→リオデジャネイロ(クエ報告(カテ4×14枚獲得)、トパーズ配送クエ受け、配送用トパーズ購入)→リマ(トパーズ配送クエ完了、クエ報告(カテ4×10枚獲得)、インカローズ配送クエ受け)→トゥンベス(配送用インカローズ購入、南蛮貿易用琥珀が無ければインカローズ購入)→カリカット(インカローズ配送クエ完了、クエ報告(カテ4×27枚獲得))→南蛮貿易→堺(安息香配送クエ受け)→マラッカ(余裕があったら配送用安息香購入(商館売りが多いのでなくても良い))→ロンドン(安息香配送クエ完了、クエ報告(カテ4×32枚獲得))
とまぁ、こんな感じで最近は毎回世界周航状態でs

南蛮貿易の利益がハンパ無いので、ペグーで宝石4種を死に熟練が出ないように購入して、要らないものはその場売りなんていう力技が出来るようになって、宝石熟練もメリメリ貯まっています。
東南アジアが危険海域だと、無理してペグーまで行く気にはなれないんですけどもねー。

また、最近は南蛮貿易品でコンボを11~13種ほど組んでいます。
それに名産宝石を追加して15コンボにする感じで、交易経験7万~8万超くらいは入るようになりました。
相場状況が良ければ9万も出たりヽ(´∀`*)ノ

たぶんですが、@2.5回も南蛮貿易すれば交易64になるんじゃないかなー、と思っています。
0.5は今回の復路分ですが (ノ∀`)
売り抜くまでが交易ですっヽ(`Д´)ノ

相変わらず、防火なしでメイン交易品が可燃物だしねw


まー、そんなこんなですっかり工芸のことを忘れていますg

とりあえずレンタル船をとっとと返却しないとね(; ・`д・´)
最悪、64になったら船作る前でも返しちゃってもいいかなー、とか思っています。
幸い長年愛用していた商大スクもまだ手元にありますし!
むしろ工芸上げするなら工作室付きの商大スクの方が良いし!!


そうそう、副官の名前はうにこらるになりました。知り合いの名前にちなんで(`・ω・)
特性値がかなりションボリなんですけどね!
軽く解雇しようかとも思いましたが、また特性値が開くまで育てるのも面倒なので、そのまま育ててみます(´・ω・)
[PR]

by unike | 2010-04-21 17:49 | 大後悔日誌

貸し船ありませんかぁ~

とりあえず、色々考えた結果、副官にニコラ君を雇いました。
防火持ちであり、保管+1、工芸+1、鉱石取引+1、工業品取引+1、工芸補助と、私のスキル構成とも相性が良い数少ない商人系副官っぽいので、君に決めた!

そう言えば名前決めないとね~(´∀`*)

うに家に嫁いだ(?)からには、うにの屋号を背負ってもらう慣例に則り。
んー、やっぱり、うにこら君かしら(・∀・)


とりあえず雇ったばかりなので、特性値もまったく開いてないし、レベルもちょっとしか上がっていないので、怪しいかどうかもまだ分からないのですが。
そのわずかな感覚では、航海長、見張りが可愛そうなことになっていそうですヽ(*´∀`)ノ
まぁ重要なのは主計長と倉庫番、主計長と倉庫番……(ブツブツ


本当は海事副官としてハワード君(砲術、水平射撃、弾道学の3点持ち)とも悩んだんですけどねぇ。
次に海事するのもいつだか分からないし、だったら商人系でいいかな、と決断した次第です。

これでうにめあ(エマ)さん(貴金属、宝石)とうにこら君のコンビで、私の数少ない取引スキルは全てカバーされる事と相成りました。


それはそれとしてうにーど(ラシード)君はどうしようかなぁ。

開錠&収奪系副官として育てようかと思っていたんだけども~。
こっちを海事&奇襲持ちの誰か雇いなおす感じかな~。
……あまり考えたくないけど、エルナン?(´ε`;)



船の方ですが、とりあえず商大クリッパーまでの繋ぎとして、商用クリッパーを借りることができましたヽ(´∀`*)ノ
こここれでもう交易Lv64まで意地でも上げざるを得なくなったんだz(; ・`д・´)

出来るだけ早く返せるよう努力しまふ(´・ω・)



ここのところ、無意味に投資しまくってたせいか、日本からアムスに戻ってきたら爵位が来ていましたΣ(´д`ノ)ノ
最高騎士爵DAZE☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


それと二日ばかり売り相場を逃していたのですがようやく売り抜けました (ノ∀`)
メイン交易品のアオソが途中250ほど燃えてしまい(´・ω・)
これは無理かなー、とも思っていたのですが、南蛮品5種を含む15コンボが効いたのか、とうとう交易Lv59になりました!!(`・ω・)+
……あと5上げなくちゃ(;´∀`)

工芸上げもいましばらく南蛮貿易の傍らって感じかなぁ(´・ω・)
基本、ガラス細工削りしかないんだけどn
[PR]

by unike | 2010-04-08 19:36 | 大後悔日誌

チキン南蛮

最近は東アジア地域の安全海域化が頻発しているので、南蛮貿易をしまくっております。
おかげで工芸熟練を稼いでる暇がないんだぜイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

ネーデルランド本拠地周辺での良売値の交易品が燃えやすい物ばかりなのが玉に瑕なのですが(ノ∀`)
防火副官なんていないz

香料、香辛料取引も紡績系スキルも持ち合わせていなかったので、特に気にしてはいなかったのですが、さすがに考えないと厳しくなってきました。


もう開錠副官は良いか(´・ω・)


副官船長システムにより、あまりコロコロ副官を変えるのもつらくなって来ちゃったしなぁ。
海事副官用に1人雇おうかと思っていたところだし、丁度良いかな。
1人目星は付けてあるんだけど……

なんだかんだで交易レベルが海事レベルに並んで58になってしまい、あと1回の南蛮貿易がうまく行けば59に上がりそうな感じになってきました。
恐るべし南蛮貿易(;`・ω・)

そう言ったこともあって、このまま商大クリッパー目指すのもありかなーなんて思いつつ。
まぁ基本的には東アジアが安全海域じゃない限り、ほとんど近寄らないとは思うのですが……
その間は宝石溜め込みつつ宝石交易して宝石取引を鍛えると言うのもありかな、と……


次の問題は船をどうするか……
前述の防火副官の不在から、オプションスキルの防火壁を付けたらどう?と言う提案がありまして。
まぁ乗りたいと思う船に対して通常強化では選択肢にもならない様子なので、専用艦にしないと出来ないのですが。
専用艦にするには色々お金が掛かるのですが、今なら出来なくもない……かも?

ただ、いまだにFS造船が理解不能なんですけどねー。

もしもわざわざ専用艦にするのだったら、今の商大スクーナーではなく商用クリッパー辺りを作ってしまおうか、とも考えました。
急加速が付くなら悪くない選択かなぁ、と。

ホントに付くかどうかがポイント(b´∀`)
まぁ防火副官が居れば専用艦までにしなくても良いかなぁ、と言うのが本音なんですが。

洋上生産用に商大スクは取っておくとしてぇ。
ホントは洋上生産と南蛮貿易用に最大容量で樽廻船を作れたら良いんだけど、まぁ、その辺はヾ(゚Д゚ )ォィォィかなぁ。


なんてな!
獲らぬ狸のゴニョゴニョ…(ノ´Д(*´∀`)フムフム



よくよく考えたらLv45で乗れる船のクセに、Lv58の現在まで乗れてる商大スクーナーは優秀なんだなぁ……
私が気にしなさ過ぎという話もあるけどね!!
[PR]

by unike | 2010-04-06 17:45 | 大後悔日誌

もきゃーっ

生存確認、生きてますかー!?

……


返事がない、ただのしかばねのようd




って、生きてます!


忙しさにかまけて1ヶ月以上経ってしまいました(ノ∀`)

と言う訳で、1ヶ月分まとめてダイジェストで……

覚えてるかなぁ(;´Д`)


さて、前回はまだ地理をやっていたわけですが、程なく地理発見物130個に到達しました。

その後、商会ツアーで陸戦とかちょこちょこやってみたりもしましたが、とりあえず地理発見物コンプリートを目指してその1、と言うことで、まずは工芸上げ(;´Д`)ノ
工芸を上げるためにはまず優遇職に転職と言うことで、久しぶりに宝石商になりました。

工業品取引も優遇だし(b´∀`)ネッ!
アムスで水晶(宝石取引)買って工芸でガラス細工削って小銭稼いでもいいし(´∀`*)

まずは北海でガラス細工や石像、銀細工とかちょこちょこ作って工芸R12へ。
その後、東地中海に移動して大理石像を彫り彫り。

もうちょっとでR13ヽ(´ー`)ノ
って辺りで、あくまのささやきが(;´Д`)

ブーツ叩くとあっという間にカンストするとかなんとか……


正直、ブーツとかどうでもいいと思っているのですが、熟練目当てにはいいのかなぁ。
まぁ騙されたと思ってやってみるのも良いかぁ。
問題は材料なんだけども……
皮革は最悪カテ3叩きまくりの力技でも何とかなるとして(繊維取引なし)
植物油は採集orPF産出or工芸生産(草(採集))なんですが、そもそも採集がない(;´Д`)

最初はあくまのささやきをささやいた当人がくれたのですが、供給維持出来ないと正直無意味だからなぁ(´ε`;)


と言うことで、しあに採集を覚えさせましたヽ(´ー`)ノ

元々、いずれは覚えさせようとは思っていたけど、こんなに早く覚えることになろうとは……


そんなこんなでしばらくの間採集に勤しんでいたのですが、他の人たちから案の定、それは騙されてる!って言われましたw

まぁそうよねぇ。正直、工芸熟練稼いでる暇がないもの(ノ∀`)
とりあえずそれなりに植物油も集めちゃったし、中途半端な手持ちのブーツを叩いちゃうか、って事で、全部壊すつもりで叩いてたら(ぇ)最後の1個が防御100になりましたヽ(´ー`)ノ



……だいぶ植物油とか余ったけど、まぁいいか(´∀`*)


ブーツ完成の前に、ようやく工芸がR13になったので、ようやくスキルブックシェルフ5段を作ってきました(`・ω・)

その他、ちょこちょことインドに宝石商転職クエをしに行ったり、カテの補充にちょっと走り回ったり、工芸修行用にジュエリーカットレシピを取りに走ったりしてきました。

ひょっこり南蛮貿易をしたりもしているので、地味ーに交易レベルも上がったり(`・ω・)
[PR]

by unike | 2010-03-09 19:54 | 大後悔日誌

なんだか忙しい

ながらも、一応なんとか、日々ちょこっとはINしてるんですけども。

地理発見物が210に達しました。

まだあと25もあるんダゾ★

とは言え、前提に考古学R11、宗教学R12の各クエストがあるのは前回分かっていました。
生物学R2のクエストがあるのも分かっていました。

新たに発覚した前提クエストが、財宝鑑定R8でしt



orz


ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


……

えーと、今が49+50+58=157で(157÷10)+26+5=46枠……(最大50枠)

今後とりたいスキル
・生物学
・生態調査
・考古学
・宗教学
・財宝鑑定
・応用剣術


うわ足出てるヽ(`Д´)ノ
んー、やっぱ銃撃、防御の両方捨てるくらいはしないとかな……
他に何か捨てられるかしら……(´・ω・)

あー、あとアレがあるのか。
他の仕様変更すら追いつけなくていっぱいいっぱいであまり気にしてなかったスキルブック。
えーと、最大5個のスキルを保管できる、と……ふむ!
とは言え、手続きに優遇時のスキルランク分の実日数かか、る……?

Σ(゚Д゚;エーッ!
実日数ってリアルタイム日数?
カンストしてたらリアルタイム半月?(;´Д`)
こ……これは、保管するスキルに注意が必要だわぁ。
用途にあまり被らないスキルを保管するのが良さそうね(´・ω・)


とりあえず、これからの目標と言うかなんと言うか、やりたいこと羅列。
●地理、視認上げ
・地理R13と視認R12の世界へとヽ(`Д´)ノ
・意味ないとか言わない(´・ω・)
●地理発見物コンプリート
・生物学、生態調査が必要(とったらそのまま育てるか、それとも封印するか……(´・ω・))
・考古学が必要
・宗教学が必要
・財宝鑑定が必要
って、気づいたら@美術で学問的にはコンプリートじゃない (ノ∀`)
まぁ世の中にはサルベージなんてものもあるけど(´・ω・)
●陸戦
・応用剣術どうしようかしらん……
・武器防具の調達とかが面倒くさそうではある(`・ω・)
・そもそも武器とか普段は装備出来れば良い程度のものでもいいんだけどなー。下手に熟練とかあるからそうも行かないくさい(´・ω・)
・どうせならヤリで行きたい気はするんだけど、供給あるかなぁ……
●造船上げ
・いまだ野望は持っているものの、お金がない(´・ω・)
・副官の海事LV@2で造船+1
・ちなみにいまだR5(´・ω・)
・お金の無さから、ダウオンラインがベターかもしれない
・時間も無いけどな(´・ω・)
●交易
・取得済みの貴金属取引R5、宝石取引R5を鍛えつつお金稼ぎ
・新規で香辛料とかとってみる? ってそんな余裕無いか(´・ω・)
●生産
・管理ぎじゅちゅ上げ(´・ω・)
・工芸もまだ上げる余地があった気がするんd
●うにしあの交易レベルドーピング
・考えてみたらこれがやりやすいんだなーて気づいた
●うにしあの生産取得
・本当はこれが目的で生まれたはずなんダゾ★
・うに家の弱点は生産なんだ(/ω\)
・平日の時間の無さも弱点なんだ(/ω\)
・常時眠いのも弱点なんだ(/ω\)
・優柔不断っぷりも弱点なんだ(/ω\)
・集中力の無さも弱点なんだ(/ω\)
・弱点だらけじゃない(/ω\)
話がそれた(´・ω・)
・鋳造、工芸(ただし取引が鉱石、工業品)はうにんが覚えてるから、調理、縫製、工芸(酒類系)、出来たら鋳造を覚えさせたいと思ってるんだけど、正直スキル枠がそこまで行けるのか(´・ω・)
・保管も必要よね
・交易LV一本じゃ枠なんかすぐ足りなくなるんダゾ★
・海事は砲撃系のみに絞れば、回避、水平、弾道、修理、救助辺りがあればなんとかなるかな。って、それでも5枠(´・ω・) 混乱白兵に持ち込まれたらアウトダゾ★
・冒険は最終的には採集でがんばるしか(´・ω・)
[PR]

by unike | 2010-01-29 22:05 | 大後悔日誌

はずかしながら……

帰ってまいりました。大後悔時代オンライン(誤字


まぁ2年近く開きましたか。
すっかり何をやっていたのか、まさに忘却の彼方となっていましたがっ(゚д゚)
所持品から海事修行をしようかどうか、っていう雰囲気だけは掴みました。
ただ、しばらく海事はやりたくないなぁ(´・ω・)

当初は商会に戻ろうかどうか悩みましたが、戻ることにしました。かなり孤独だったので (ノ∀`)
てかね。
ぎぶみー情報!!ヽ(`Д´)ノ
変わりすぎてわけわかんめー!!!ヽ(`Д´)ノ
造船とか、JBですら面倒と思ってたのに、FS(?)造船とかになってるし、意味不明(´・ω・)
知らないステータスもいろいろ増えてました。

でー、とりあえず増えた入港許可類を求めて、冒険職に転職して各地で勅命してきました。
南米西岸とパナマ運河、スエズ運河の許可獲ったどー!!ヽ(`Д´)ノ


と言った辺りで、大海戦強制参加とか言われました(´・ω・)
イ、イヤ、海事はしばらくは……(;´д`)ノ


気付けば海戦まで1週間ほどだったので、冒険は一時取り止めで海事転職と海事品の準備にいそしみ始め……
仕事が始まったら一気に稼動可能時間が短く(;´Д`)

海戦3日間のうち2日参加して、爵位獲ったどー!!ヽ(`Д´)ノ
騎士爵になりまして (。・x・)ゝ


海戦も終わったので、ようやく地理バカ フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
いつも忘れちゃうので、現在のスキルRメモ。地理学R12、視認R11。
大冒険でチェックしたら、地味に東地中海での発見物が増えてたっぽいので、とりあえずその辺りからさくさくと。

途中、陸戦支援に北海へ帰還したり……と言いつつ、ちゃっかり熟練剣士転職証獲ったどー!!ヽ(`Д´)ノ
てか、応用剣術持ってないので、あんまり支援になってないような気も (ノ∀`)
陸戦もいつの間にか仕様が変わってて、またスキルの効果が変わってました。

剣術が陸戦では確か防御力だったのが、攻撃力に変わってました(`・ω・)
応用剣術が攻撃力だったのですが、そちらは行動の速度?って言ったら良いのかな……行動力チャージ速度かな? そんな感じっぽくなったみたいです(超あいまい
あと、前衛後衛とかも無くなった感じで……
まーそもそも一番最初の陸戦がかなりしょんぼりな状態だった所に、途中で応用剣術とか狙撃術とか投擲とか増やして無理やり陸戦を変えたりしたので、この辺りが変わるのはしょうがないかな(´・ω・)
信onの修正よりはぜんぜんマシとも言えますが!
dolは根本的なシステム的に、まだ取り返しが付くから(b´∀`)ネッ!


大冒険やらwiki別館とにらめっこした結果、とりあえず地理発見物をコンプリートするには、考古学と宗教学が本格的に必要だと言うことが分かりました(´・ω・)
他にも必要な学問がある可能性も否定出来ませんが、地理バカとしてはとりあえずこの2つを覚えないといけないぽいでうs
スキル枠2つ開けなきゃ(;´∀`)
東アジア勅命やれば副官待機枠が増えるらしいので、それでスキル枠1つ稼ぐとして……
銃撃切っちゃっても良いかなー(´・ω・)
こっそり応用剣術もとろうかななんて思ってみたりもしているのですが、はてさて。
[PR]

by unike | 2010-01-15 12:41 | 大後悔日誌