うに家の旅路


うによんその他諸々なMMORPGの記録とかなんとか
by unike
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
ブログパーツ
リンク
次郎がゆく?
 信onやオフゲー、時には日常の出来事など

全軍、突撃!
 三国無双やイラストなどなど

-大航海- ふぁむちん生活メモリアル
 我らが商会の影の支配者(w) ふぁむさんの日記
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

職業選択の自由

大航海時代オンラインにおいて、職業そのものはあまり重要ではない。
職業に対してレベルが付く訳ではないからだ。
職業にかかわらず、各PCには冒険、交易、戦闘レベルと、各名声が設定されている。
どの職業だろうとどのレベルを上げることも可能だ。
レベルは船に乗る際の制限に影響するし、名声は装備品に影響する。

そして重要なのはスキルのランクである。
職業には優遇スキルというものが設定されている。
優遇スキルになると非優遇の時に比べて、必要熟練度が半分になる。
伸ばしたいスキルがあったならば、その優遇スキルがある職業に就くのが効率が良い訳だ。
特に生産系は、地道な作業の繰り返しであるし、材料が交易品だったりするので、必要材料を多く買い込める取扱系スキルとその生産系スキルが優遇のものを選択する方が良い。

ただし、基本スキル(冒険:繰帆、商人:会計、海事:砲術)を覚えていなければ、そのギルドへの転職系のクエストは出ないようである。


アムステルダムでスタート。
交易品を買い込んで、マルセイユへ向かう。

途中、ぷろさんに会い、かなづちを貰う。鋳造スキルが+1になる優れもの!

その後、ぷろさん、ピットンさんと合流し、海の民の剣をゲットしに!
漕船スキルが+2になる優れもの!!
なんか、数少ない冒険でかなり良い物をゲットしているのですが……

ジェノヴァで別れて、ピサで交易品を購入し、北へ帰ると、カレーで織物が大暴騰!!
経験稼ぎチャーンス!!っw
と言うことで、アムステルダムと往復して、ついにレベルが19に!
あと1レベルで副官が雇える!!
そのあとも少し経験とお金を稼ぎ(短時間で100万以上儲かった……)あよさんと合流して、イベントのお手伝いを少々。
マルセイユ行きのクエストを受けてマルセイユへ行き、その後マディラ、リスボンへ。
リスボンで落ち。
[PR]

by unike | 2006-03-26 11:40 | 大後悔日誌
<< 副官! 売れたっ >>